僕のモットーの1つ

これからの時代、いかに分かりやすく伝えられるか

僕のモットーの1つに、色んな事を、いかに分かりやすく相手に理解させるか。

難しいものを難しく伝えても意味がない。

 

イラストや動画や体験談、たとえ話などを使って、いかに相手に理解してもらうか、が大事!相手が理解できない授業や話し合いなどは意味がない。(これから僕がパッチ講座を開設するので、自分への戒めなんだな~)

 

施術も同じで、お客さんが体で感じる「そこを押してもらいたかったのよ~!」これが体の理解だと思う。言葉だけで上手く丸め込むような治療院にはなりたくない。

 

本当の施術とはお客さんが心底納得(本当につらい部位を的確に押してもらえる)して、心も癒される施術だと思う。

 

よく聞くのが、治療院で怒られたとか、こうしなさい!ああしなさい!など、弾圧的でお客さんが委縮してしまう先生も多いらしい。

先生が怖いから言いなりになって通ってるだけで、そんなんじゃ、ストレスだらけで治る力も働かないよ。

 

僕は、お客さんが素を出せる場所を提供したい。日々の日常生活でストレスだらけの現代社会。高額のお金を出してるのに、さらにストレスを頂いたら、それこそ意味がない。

前にも書いたが、子供の安全基地が必要だ。現代社会は大人にも安全基地が必要だ。

自分が心底ホットできる環境(場所)にいると、副交感神経が優位になり、交感神経は下がる、それにより免疫力が上がる仕組みになってる。

 

窮屈な現代、自由な施術院(変わった施術院)になりたいと思う。(もうなってると思うけどね♪)うちに来院してくれてるお客さんは、そう思ってると嬉しいな♪