怒りってなんだろう?

怒りの正体とは?

禅心理学で教えられたのは、僕らは感情の出し方(表現方法)を教わってない。

確かにそうだ。

 

以前から、かみさんに“あなたの切れるところ”が分からない、とよく言われてた。

同じように、多数の女性のお客さんから、“夫の切れるところ”が訳が分からない。

 

という話をよく聞く。確かに・・・僕も同じだった。

 

人がなぜ怒るかは、実は幼少期にその言葉や内容、で傷ついてるからみたいだ。

それと、自分で禁止している事(禁止事項)を目の前でやられた時だ。

 

しかし、そんな事は覚えてもいないし、自分でも分からない。

大人になって傷つくことは殆どないらしい。

 

辛い事や悲しかった事、傷ついた事は我慢する。

だが我慢はまだ良い・・・自覚してるから。

とことんまで傷つくと思い出したくないので抑圧(封じ込める)する。(潜在意識層)

 

その傷が辛ければ辛いほど感じたくないので、深く深く抑圧する。

そして、自分でも忘れてしまうほど、深~い部分に封じ込めてしまう。(無意識層)

 

それが慢性化してしまうと、感情を感じなくなってしまう(不感症)←これ昔の僕だ。これはあぶないよ。気を付けてね♪

【怒りの正体】

普段は出てこないが、ある言葉や現象がキーワードとなり、封じ込めていた傷ついた部分にアクセスしてしまう。

 

しかし、その辛かった傷を思い出したくない為に、反射的(防衛反応)に怒りが浮上する。怒りを感じてる間は感情(傷ついた経験)を忘れられるから。

 

これが怒りの正体らしい

怒りは感情ではなく、バケツの中に“傷ついた色んな感情”が入ってる、そのバケツの蓋が“怒り”なんだと教えられた。

 

友子先生から、怒ってる人がいたら、この人傷ついているんだなっていう風に見てあげて下さい。と教えられた。

 

が、しかし、頭では分かっているが出来ないのが人間だ、怒りには怒りで返してしまう。なかなか出来ない自分が情けない・・・何年禅心理学を勉強してるんだか・・・。

【僕の怒りの原因】

たぶん、お袋が感情的な人で、キチガイみたくいつも怒ってた、八つ当たりも一杯された、弟たちを守るためと、お母さんには笑顔でいて欲しかった僕は、母親の顔色を常に伺いながら生きてきた。

 

お母さんが怒らないようにするにはどうしたらいいか、小さいながらに一生懸命考えた。そのおかげで人一倍気が利く(察する)能力が身についた。

 

とことんガマンすることも覚えた。(そうする事で、愛情をもらいたかったんだろうな~、健気だな~俺って♪)

でもきっと、あの時も一杯一杯傷ついていたんだろうな~。(もう全く覚えてないが)

 

僕の怒りに対する反射的な怒りは、たぶんこれが原点ではないかな?(他にも一杯あると思うけど)

【怒りでは伝わらない】

“なぜ怒ってるのか?”

 

怒りだけでは相手に意味が伝わらない。

本当は、“わがままを言いたかった”、“甘えさせて欲しかった”、“認めて欲しかった”、“ほめて欲しかった”、“助けて欲しかった”などetc・・・。でもガマンしたんだ。

 

あの時、辛かったんだ、寂しかったんだ、苦しかったんだ、って言えれば、どれだけ楽になるか・・・。

 

“なぜ傷ついたのか?”

 

ガマンした理由は、その相手の事が、すっごくすっごく大好きだったんだ、愛してたんだ。“だからこそ”、言われた言葉、態度に傷ついたんだ。そうでなければ、こんなにも傷つく事はないんだ。

 

僕らは、その人を愛してるからこそ、傷つく。全然好きでもない、愛してない人に何か言われても、何言ってんだ?こいつ?バカじゃね?って思えるらしい。

 

ん~僕も最初意味が理解できなかった。大人になっても傷ついてるし!そいつの事、別に好きでもねーし!って思ってた。今は理解できて来た。

いつ頃から感情を抑圧するようになったんだろう?

子供の頃は素直に感情を出せたはず。いつから感情を抑圧するようになったのか?

正直分からない、きっと幼少期に一杯ガマンしてきた頃から始まってるんだろうな~

 

琥太郎(うちの子)をみてると、素直に感情を表現する。

痛かったり、寂しかったり、辛かったりしたら、素直にわんわん泣く。

 

面白いことがあると、腹がよじれておしっこ漏らすほど、笑い転げる。

ムカつくことがあると、怒りまくる。

 

本当に人間らしいよな~・・・。

子供の頃は素直に感情を出せたはず。いつから感情を抑圧するようになったのか?

正直分からない、きっと幼少期に一杯ガマンしてきた頃から始まってるんだろうな~

 

琥太郎(うちの子)をみてると、素直に感情を表現する。

痛かったり、寂しかったり、辛かったりしたら、素直にわんわん泣く。

 

面白いことがあると、腹がよじれておしっこ漏らすほど、笑い転げる。

ムカつくことがあると、怒りまくる。

 

本当に人間らしいよな~・・・。

【大人ってなんだろう?】

以前ブログに書いた、「まっこと、人間らしい」の中で、「こち亀の両津さん」「釣りバカの浜ちゃん」「男はつらいよの寅さん」達は、子供のまま大人になった人達だ。

 

このままで何がいけないんだろう?

でも、現実受け入れてもらえないのが現代社会だ。

 

大人になるということは、感情を抑える事ではなく、上手くコントロール出来る事、やって欲しい事、甘えたい事、認めてほしい事、など・・・etc

 

それを、上手に相手に伝えることが出来るのが大人になるって事じゃないのかな?

感情の表現方法を学んで、ちゃんとしたコミュニケーションを取る。

 

でもそれには、まず自分が何にに怒りがあるか、切れるポイントはどこか、など、本当の傷ついた自分を見つけて癒されない限り、難しいと思う。

 

僕みたいに、怒ることさえ忘れてしまう(かなりやばい状態)と、癒されるのにかなりの時間と、本当に理解出来ているレベルの高い先生が必要になってくる、だから、そうなる前に皆んなが癒されたら嬉しいな♪

 

これが上手く出来れば、怒りは半減するのではないかと思う。(他にも色々原因はあるけどね(^。^;)