アレルギーは先進国病?

僕の勝手な考えです^^

現代はアレルギー大国日本になってしまった。

国民の2~3人に1人は何かしらのアレルギーがあるらしい。

 

うちの琥太郎(子供の名前)は手を洗わない。学校から帰宅しても、トイレ行っても、絶対に洗わない。

せめて、う〇ちした時は洗え!って怒ったけど・・・。

 

僕は、清潔にしすぎるのが多くの原因ではないか?と思う。

もちろん、他にも原因があるのは分かってます。(下記に原因一覧あり)

アレルギーは、先進国病とも言われてる。

後進国にはアレルギーが殆どないらしい。

先進国と後進国の一番の違いは、何か?衛生面ではないかな?

 

うがい、手洗い、除菌、殺菌、消毒、その他etc

 

でも琥太郎は体が丈夫だ、カゼなどめったにひかないし、具合が悪く幼稚園、小学校を休んだ事がほぼ無い。

免疫力が強いんだろうな~。清潔じゃないから・・・。

 

昔は日本も後進国で上下水道が出来始めたのは、明治20年代からで、本格的には昭和30年代から普及されてきたらしい。(一応調べてみました)

 

自然との共存共栄

昔の子供は、川や山、田んぼで泥遊び、どじょうを捕まえたり、タニシやザリガニを取ったりして、自然で遊んでた。

 

お風呂も自宅に無いので、近くの銭湯や温泉に入る。「色んな人が入ったエキスが入り“ごった煮”状態」

 

皮膚には目に見えない穴が開いていて、そこから菌やウィルスが体に入ってきて、長い時間かけてそれが(常在菌)免疫になる。清潔にしすぎると、菌が入ってこないので、免疫が弱くなる。(他にも色々な経路で感染するが)

要は自然に菌が入ってくるんだ。

 

菌は悪者じゃない。元々人間は、菌だらけだ、腸内細菌は100種~3000種類あり、100兆~1000兆個もあると言われてる、なのに腸は免疫力の8割があるとも言われてる。

 

人間は“自然と共存共栄”している。菌も同じで、善玉菌と悪玉菌があり、両方が居ないとダメらしく、“人間と菌も共存共栄”している。

(日和見菌と言うのもあり、体調により善にも悪にも変化する菌がある。実は7割がこれらしい)

 

日本人は行き過ぎる傾向があるように思う。

真ん中の丁度よい所に収まれば良いのだが、どうも、これ!といったら、こっち。あれ!と言ったら、あっち!「過ぎる」傾向が強いんではないか?と思う。

 

清潔面や、健康、教育、マナー、法律etc、偏り過ぎず、真ん中の丁度よい所に持っていければ良いな~と思います。

 

アレルギーのその他の原因

①衛生面が良くなり過ぎた説

②副交感神経優位型説

③アレルゲンに対する体の許容量説

④住宅の密封化と冷暖房によるアレルゲンの繁殖増加説

 

*「物理的アレルギー」というのもある。

これは寒暖、日光、紫外線などによる刺激でなるアレルギーのこと。

 

⑤人口物質(排気ガス・食品添加物・農薬など)

⑥自然分娩と帝王切開による違い。

⑦母乳か粉ミルクかの違い。

⑧1歳までに抗生物質を多用したか。

によっても、非常に高い確率で発症することが分かってるそうです。

 

*日本では1960年代から抗生物質が使用されてから激増したとも言われてるそうです。

また、感染症が減少すると、アレルギーが増加する関連性があると言われてます。

 

 

【日本アレルギー協会理事長】宮本昭正先生

【日本ホリスティック医学協会名誉会長】帯津良一先生

http://news.livedoor.com/article/detail/14667424/

分かりやすかったので、livedoorさんのサイトに詳しく掲載されてます。

 

http://www.daiwa-pharm.com/info/onko/7498/

大和薬品さんのサイトが分かりやすかったので、勝手に抜粋させて頂いてます。

 

また、もう一つ

ここに関しては、アレルギーは食べ物や花粉が原因ではない。とおっしゃってます。

人工物質が原因だと訴えてます。

http://www.seibutsushi.net/blog/2014/04/1682.html

「生物史から、自然の摂理を読み解く」さんのサイトから勝手に抜粋しました。