· 

退職まで考えた、身体のつらさ

首から背中の重だるさで苦しんだ40代女性のケースです。

初診年月日 平成22年11月23日

 

1)名前

Y・S (41歳・女性) 職業(OL)

 

2)疾患名 不定愁訴

 

3)主訴  

・首~背中にかけての重だるさ(20歳~)・2年前から、かなりひどくなり、常に肩・背中に重い荷物を背負ってる感じがする。

・思考力低下、精神的にかなり参ってる(仕事も辞めようかと考えてるほど)

 

4)現病歴、治療歴 

・フットマッサージ(1~2/週)

・全身タイマッサージ(2~3/月)

・カイロプラクティック(骨盤矯正→頭痛解消)

・レイキ(ヒーリング・気)週1回半年間→楽にはなるが、改善しない

 

5)既往症 

・脱腸(鼠径ヘルニア)7歳

・片頭痛(33歳~)  

 

6)家族歴

 

7)体質 冷え症 瘀血 

 

8)食事の傾向、嗜好品

・3食(腹一杯)・甘物好き

  

9)体型

普通(身長159cm  体重51kg)

 

10)血圧(80/60 ㎜Hg)

 

11)臨床所見  

 

11)経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)改善するまでは週1~2回 その後、月1回 60分 (施術部位)主に上半身

 

11月 初回

首肩背中を集中的に施術後、今までにない位スッキリした。

 

12月 2回目

前回後、右背中がすごく楽、頭が冴えてきた。左背中に症状が出きた。背骨きわが重だるい。

 

1月 6回目

以前より辛くなる事が少ない。天候や“気”の持ち方で辛くも楽にもなる。

 

2月 8回目

以前あった腰痛を感じるようになった。(1番目が楽になったので、2~3番目の症状が出てきてる)

 

4月 12回目

東北地震の影響で、首肩背中がこってる。(地震あってから、そういう方が増えた)

 

5月 15回目

以前の辛さがなくなり、忘れるくらい。(仕事も家庭も元気に過ごしてる)

 

*現在もメンテナンスの為、月1回のペースで来院してる。

 

今回の感想

施術中に色んな会話をする。皆さん、家庭の事情、子育て、仕事、で様々なストレス(悩み)を抱えてる、周りの人に言えないような事も多く、愚痴、悩みを聞くと、会話のコミュニケーションが信頼(安心感)にもつながり、心がスッキリし、それが身体の緊張状態を弛緩させる効果があるのではないかと考えてる。

 

最初の問診時では、言わないような事が殆どで、会話から症状の根本原因を探る。

 

例えば(呼吸が上手く出来てない、自宅に居てもリラックスできてない、考え方が真面目すぎる、仕事の姿勢、自宅に居る時に多い姿勢、固いところに長時間座ってないか→坐骨神経痛の原因になりやすい(僕の体験)など、本人が自覚してない事が多く、それに対して色んなアドバイスをする。

 

今回の方は、仕事まで辞めようかと、真剣に悩んでたほど体が辛かったようだ、身体の“しこり”が原因だが、「もっと重要なのは心の“しこり”が根本原因ではないか?」、と僕は思う。

 

東北大震災があり、ショックを受けた方(あの映像)や、大気の乱れ、地場の乱れ、【HSC(HSP)=感覚の敏感な人】などが、遠くにいても、影響を受けてしまうんだろう。 

 

*今回の仙台のボランティア施術でも感じたのが、症状は身体に出ていても、心のショックで色んな症状が体に出てるケースが多いんではないかと思われました。「心のしこりを和らげる事も重要」