· 

原因不明のめまい

歩行困難、横にもなれない程ひどかった60代女性のケースです。

初診年月日 平成22年7月5日

 

1)患者名

M・I (69歳・女性) 職業(主婦)

 

2)疾患名  

原因不明のめまい(H22.6/3 K脳神経外科・MRI・レントゲン)その他、耳鼻科・眼科・内科・整形外科・にて検査

→異常なしと診断。

“安静にしてなさい”と何処に行っても言われ最終的に、じゃあこの“めまい”は何なのよ!!と切れてしまった。

 

3)主訴  

肩こり・めまい(1ヶ月前,夜中に後頭部を強打されたような感覚がした、以来うつ伏せでしか眠れない。)

 

4)現病歴、治療歴 

・6年前から時々めまいがあり、安定剤注射

・50歳ひどい難聴

・出張マッサージ(1回/月) ・針(1回/月) ・整骨院(毎日通院)

 

5)既往症 

・心臓肥大と弁膜症(H15年)・冷え症・薬アレルギー・坐骨神経痛・眼球にキズ・橋本病(甲状腺機能低下症)(H15年)

 

6)家族歴

 

7)体質 瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

 

9)体型 150cm  46kg

 

10)血圧(125/74㎜Hg)

 

11)臨床所見

・歩行困難の為に、だんなさんに送迎してもらう。

・家事炊事は全く出来ない状態(1か月前から)

・人と話すのも嫌になってる。

・ベッドに(横・うつ伏せ・仰向け)なれないので、座位にて施術。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度) 週1~2回 60分 (施術部位)(上半身+腹部+目+頭)

 

7/5 (初回) 

うつ伏せにしたら、めまいがしてきたので、座位にて基本施術。

 

7/10 (2回目)

初回施術の夜、仰向けで眠れた。2日目だるくなったが、3日目から体が軽くなった。

 

7/12 (3回目)

2回目施術後、熟睡できたが、次の日自力で起きれなかった(気分は良かった)

今朝は自力で起床できて洗顔、朝食作れた。施術後すごく全身が軽くなった。

 

7/16 (4回目)

立位で、顔を下に向けれるようになった。横向きになれそうだが、怖くて出来ない。

 

7/20 (5回目)

大分調子良い、めまい軽減してきてる、横向きで寝れた。起床時めまいなし、首を回旋できた。

 

7/27 (6回)

カートを引いてなら歩行できるまで回復。

 

8/2 (7回)

歩いて来院。友人と食事にも出れた。電車にも乗れた。だが、天候に左右される。

 

8/9 (8回)

孫の面倒がみれた。美容室で3時間ほど居れたが何ともなかった。

パッチに来るのが、1週間空いたが平気だった。

 

8/23(10回)

法事があったが平気だった。昼寝しなくても大丈夫だった。

 

9/13(13回)

眼科にて長年の眼球の傷が、治ってると診断。

 

11/1(20回)

念願だった友人達と旅行に行けた。施術後すぐに立ち上がり、スッと歩ける。

 

11/8(21回)

同窓会があり1時間程電車に乗ったが平気だった。

 

回復歴)

視力までが回復してきてる。橋本病も改善。心臓の検査も(1回/3ヶ月)が→ (1回/年)になった。

 

今まで色んな治療を受けてきてるのに、今回こんなにもひどい状態になった事にショックを受けた。パッチを紹介され命拾いしたと(本人談)

 

今回の感想

今回の症例は精神面(考え方、心の持ち方)が原因で、めまいを引き起こしたのではないかと思われる。

この方は、真面目過ぎる年代層で、「こうしなくちゃいけない」という思い込みが強いタイプだった。

背筋をピンと伸ばし、なんでも一生懸命やり、常に気が張っていて休む事を知らない。

もちろん、体も凝っていて、硬かった。

 

*アドバイスとして

「何もせずに、頑張らないで下さい。」

「いい加減→良い加減で良いんです。」

 

*全体的に多いのではないか?と思われるタイプ

 

・呼吸が上手く出来ない(止めてる、浅い)→施術中も体に力が入ってる。

・仕事中に気をすごく張ってる、帰宅後も気が抜けない(力が抜けない)(リラックス出来ない)

→交感神経優位型

・日本人の気質が真面目過ぎる、「だらける」のがへた。(仕事とプライベートのメリハリが上手く出来ない)

 

これらは、様々な病気、症状に関連していると思います。