· 

自殺まで考えた「胸痛」

誰にも相談できなかった、会社経営の50代男性のケースです。

初診年月日 平成21年10月16日

 

1)名前

H.Y (56歳・男性) 職業(会社経営)  

 

2)疾患名

胸痛

*病院の検査(レントゲン、MRI、心電図)にて異状なし

 

3)主訴

5~6年前から急に胸が苦しくなる事が多々あった。

 

4)現病歴、治療歴   

2ヶ月前 糖尿病と診断(10年前からのお客さんで、たまに腰痛で施術していた。奥様は毎週施術してる常連さん)

 

5)既往症

 

6)家族歴

 

7)体質 陽・実 瘀血 

 

8)食事の傾向、嗜好品

油物、ビール、タバコ  9)体型  標準 

 

10)血圧( ㎜Hg)

 

11)臨床所見

肋骨上部、肋間部に、かなり多くシコリがある。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)週1回 30~60分 (施術部位)胸・背・腰・臀部

 

10/16 (初回)試しで30分

胸全体にしこりがある。ただ、+3までの固さは無いので、何回かやれば痛み取れると伝えるが、本人は半信半疑(押しただけで治るのか?)

 

10/23 (2回目)

初回後、今まで胸の痛みを忘れてた。一応まだしこりあるので、緩めるが、全然楽。

初回時に、この胸痛は、“しこり”が原因だと、僕の体験も交えて何度も説明したので、不安感が大分無くなったみたいだ。

 

最近、階段昇降時、両脚がだるく、糖尿病のせいだと悩んでいた。(上前腸骨棘下部にしこりあり)緩めたら脚のだるさ消失。

 

10/30 (3回目)

胸痛は全くなく脚のだるさも忘れてた。(結局2つの主訴は1回の施術で症状消失)

 

今回の感想

5~6年前から胸の痛みに気付いたが、誰にも相談できずに、ずっと1人で悩んでいたそうです。

会社経営者で、誰にも本音を喋れず、我慢する性格、睡眠中の歯ぎしりもあり、常にストレスを抱えていたのも影響していたと思われる。

 

タバコを吸うので、肺か心臓が悪いと思い、怖くて検査にも行けなかった。

また、糖尿病の影響だと自分で解釈していたので、マッサージでは治らないと思っていた。(本人談)

(マッサージではないんだけどね)

 

奥さんが医者の呪縛にかかっていて、糖尿、高血圧などは治らず、一生薬を服用しないとだめだと思ってる。

 

この症例は、胸のしこりが原因ですが、心理状態は、物凄く不安で不安で、自殺まで考えた事もあったそうです。