· 

突然の胃痛・吐き気

ストレスによる胃痛、原因とは?50代男性のケースです。

初診年月日 平成20年10月7日

 

1)名前

M・K (55歳・男性)

 

2)疾患名   

 

3)主訴

胃(痛・重い・苦しい) 頭痛・肩こり・吐き気

*昨日突然、頭痛&吐き気→1日寝てた。病院にて薬もらう

 

4)現病歴、治療歴

 

5)既往症 なし

 

6)家族歴

 

7)体質  瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

 

9)体型  痩せ型

 

10)血圧( ㎜Hg)

 

11)臨床所見

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度) 60分 (施術部位)全身+腹部

 

初回

全身に力が入りすぎてるので、愚痴を良く聞いてあげる事に重点を置く。

良く聞くと、2週間ほど前から息子と口論が絶えず、イライラしていた。

真面目過ぎる人なので、頭を柔らかく持つように、勧める、子離れをした方が良い、趣味を見つけてなどのアドバイスをする。

すご~く、スッキリして帰って行った。

 

2回目

すごく元気になった、前回、僕に愚痴を聞いてもらったのが、とても良かった(本人)

 

今回の感想

1回の施術でスッキリと改善した。心配性、気持ちの持ち方が原因だろう。

胃や体が凝ってるのは事実だ。だが、やはり精神面がすごく影響していたんだろう。と思いました。