· 

糖尿病による、足指の壊疽

50mも歩けなかったのに・・・50代女性のケースです。

初診年月日 平成16年1月20日

 

1)名前

Y.I (52歳・女性・主婦)

 

2)疾患名  

糖尿病による壊疽(両足親指)(H20年、某透析病院にて血液検査)

 

3)主訴  

首肩・背腰部・胸・腕・下肢 こり&だるさ&しびれ・極度の便秘症

 

4)現病歴・治療歴

・糖尿病(H9年)・白内障(H9年)・右目網膜剥離(失明)(H9年)・ネフローゼ(H15年)・人工透析(H18年)・橋本病(H15年)

 

・人工透析(3回/週)・インシュリン注射(4回/日)・週に1~2回は、出張マッサージ頼んでる(強圧限定)

 

服用薬・降圧剤・老廃物除去(カルタン)(エグパラ)(ホスレノール)・神経修復(メチコパール)・甲状腺向上(メチラージン)・下剤(服用しないと便が出ない) 

 

5)既往症 全身のむくみ

 

6)家族歴 母(糖尿病・人工透析)

 

7)体質 瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品  

美食家(甘物・油物)・通販でたんぱく控えめの食事。

夕食時にダイエットコーラ(毎日)のちに判明、おやつ(サラミなど)

 

9)体型 肥満(166cm・102kg←初診時)(H21年現在)95kg

 

10)血圧(145/76 ㎜Hg) 血糖値(以前400位あった)

 

11)臨床所見

・目が悪い為、歩行困難50mがやっとこ 

・うつ伏せが苦しいため横臥位(横向き)で施術

・腹部施術に30~60分位かける(妊娠7~8ヶ月程のお腹の大きさと、硬さも+3だった)

・右足親指壊疽の為、お風呂に入れずに、ずっとシャワーのみだった。

・その後、左足親指も、壊疽になる。 

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)月2~3回 全身60分 (施術部位)やれるところ。(腹部には時間かける)

 

10/15 (計3回)

全身硬すぎて指が全く入らず。腹部も太鼓のように張っていて腹部に、60分かけたが全く緩まない。

 

11月 (計6回)

6回目、薬なしで便が出た。階段昇降が楽になった。全体的に以前より調子が良い。(本人)

 

12月 (計3回)

12回目、左足親指が,やけどにより壊疽(両足壊疽になった)

 

1月 (計3回)

施術後は体がすごく楽。

 

2月  (計3回)

施術後に足圧(パッチ・はるちゃん)で、60分施術。すごく脚が軽くなった。

 

3月 (計3回)

施術後、すぐに便が出るようになった。(腹部徐々に緩んできた)

 

4月 (計3回)

24回目病院にて、お風呂が許可された。壊疽が治ってきていると、透析病院の医師も不思議がってる。

*最近、出張マッサージを頼んでない。

 

5月 (計2回)

大分元気になってきてる。うつ伏せも少し出来るようになった。

 

6月 (計4回)

腹部少し柔くなってるが、まだまだ大きく硬い。

*ダイエットコーラを飲んでる(1本/日)事が判明、少量にしてもらう(この人は治す気があるのかな?)

 

7月 (計3回)

特に変化なし。足指は調子良い。肩背腰下肢のコリは相変わらず。

 

8月 (計1回)

出張マッサージ頼んだら揉み返しひどかった。

 

10月 (計2回)

特に変化なし・足親指調子良い

 

11月 (計1回)

1人だけで繁華街を300m程歩けた(家族がびっくりしている)

以前は50m歩くのがやっとこだった。

 

今回の感想

今回の症例は正直、ここまで改善するとは思わなかった。

なぜならば

 

① 食事療法は一切してない。

② 来院は月に1~3回ペース。

 

③ 他の療法、施術、サプリメント・健康食品を一切やってない。 

④壊疽の部位は施術していない。

 

なぜ、ここまで改善したのか、僕自身も不思議だ!

*改善された要因

7~8割位いは、精神面(心、ストレス改善)が影響していると思われる。

 

① 僕が独立する前からの、10年来のお客さんなので、信頼関係があり、誰にも言えない事(愚痴、悩み相談)により、ストレスが解消され、免疫力が上昇したと思われる。

 

② 足圧(パッチ・はるちゃん)にて施術中もずっと喋ってる。 心に溜まってる物を、すべて吐き出していく。

 

③ 待合室で、他のお客さんと仲良くなり1時間程会話している。(サロン化してる?)

 

④ 都内某所から八王子まで、1時間30分以上かけて電車で来院する事が、リハビリにもなってる。

 

*パッチに来院するのを、すごく楽しみにしている。(僕と妻とスタッフや他のお客さん)に会ってお喋りするのが楽しみ)

 

*今まで色々なマッサージなどを受けてきたが、こんなに体が楽になるのは、ここだけだ(本人談)

 

うれしいが、マッサージじゃないんだけどね・・・。