· 

更年期障害・冷え性・激しい頭痛

激しい頭痛により、嘔吐して数時間寝込む60代女性のケースです。

初診年月日 平成18年5月23日

 

1)患者名

M・K(62歳・女性)(主婦)

 

2)疾患名

・更年期・冷え性・頭痛(脳神経外科にて頚椎3~4がくっついてると診断)

 

3)主訴

・体中が冷える、特に下半身(電車や劇場など、寒すぎて夏でも冬服を持参する)

・夏に異常なほど汗をかく、出掛ける時は、常に着替えを持参する。

・激しい首痛、頭痛(嘔吐して数時間動けなくなる)窓拭きなどしてると突然起こる、年に数回ある。

・腰痛・背部痛・腰~足先まで痛くなり歩けなくなる。(時々)

 

4)現病歴、治療歴 

・25歳頃に車にはねられて脚、くるぶしを骨折 腰も強打した(首も事故の影響)

 

・針灸・クイックマッサージ(時々)

 

5)既往症

 

6)家族歴

 

7)体質

(虚、実、陰、陽)(冷え性、アレルギー、扁桃腺) 瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

・食事(3回/日)・量(10分目)・糖質(たまに)・脂質(普通)・塩分(普通)・タバコ(20本/日)・アルコール(×)・お菓子(たまに)・ジュース(たまに)

*薬(腰痛と鼻腔炎)1日2回服用→現在×

 

9)体型 標準

 

10)血圧(110/80㎜Hg)

 

11)臨床所見

・冷え性、腰痛で来院。週1回60~80分のペース。

・腹部(大動脈、下大静脈、臍部)が硬くなってる。特に臍部はかなり硬くて大きいシコリがある。(瘀血体質の症状)

・医療系の家系。 素直な方で、パッチを物凄く信頼してくれている。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)週1回 60分 (施術部位)首肩頭・下半身・腹部

 

初回~6回目

特に腹部,背部,首が硬い 6回目で臍部(瘀血の症状)のシコリがはっきりしてきた。腰、臀部の痛みが消失。

 

14回目 10/11

大掃除したら首~背部痛、頭痛で出た。施術後大分楽になる 。

 

17回目 10/26

首~背部痛は楽だったが、掃除のやりすぎで、また辛くなった。

施術後、楽になる *腹部に時間掛ける(30分位)

 

20回目 11/16

歩きすぎで腰痛、施術後、痛み消失。

*腹部やっとこ、少し柔らいできた。冷え性は、まだ変化なし。 

 

25回目 12/17

特に辛い所は無くなったので、これからは、冷え性を集中的に施術する。

冷えは去年よりは少し楽になってる感じがする。(本人)

 

38回目 5/18

2週間ほど海外旅行してきたので、美味しい物をたらふく食べてきたみたいだ・・・

いいな~、僕も連れっててほしいな・・・。おかげで、腹部全体硬くなってる。はあ~。

 

42回目 6/15

腹部柔らいできた、最近バスで寝てたら首痛が出たがひどくはならない。以前だと頭痛、吐き気がして寝込む状態だった。

パッチに来てから寝込むことは無くなった。薬も殆ど飲んでない。

 

49回目 8/9

足の甲~スネにかけ、冷えて目が覚める。腹部(大動脈・下大静脈,心窩部,胃)硬くなってる。

*最近、毎日甘い物食べてる。(ストレスかな?)

 

*全体的な症状は殆ど消失。

首肩もそれ程、施術してないが、頭痛(嘔吐)は消失。

最近九州を往復してる為に、1ヶ月位来てないが、頭痛も出てないらしい。(電話で確認)

 

今回の感想

* パッチに来てから、殆ど薬を服用してない。

パッチに来れば治るという安心感があるので気が楽みたいだ。

 

お客さんに安心感を与えられて、気を楽に持てる。

これこそが、僕が求めてた医療の在り方だと思う。