· 

不定愁訴

新卒によるストレスで・・・

初診年月日 平成19年5月3日

 

1)患者名

J・N(22歳・女性)会社員・事務

 

2)疾患名 不定愁訴

 

3)主訴

肩こり・頭痛・眼精疲労・生理痛・貧血・体中に湿疹・胃が張る(夕食後ペンギンのようになる)

 

4)現病歴、治療歴

・中学生の頃から肩こり・頭痛・眠気・腕がだるくなる

・生理痛(中学1年生の頃から,痛みがひどすぎて救急車で運ばれた事もある、薬を飲まないと激痛で耐えられない)

・目の奥が痛いので病院にてCT→異常なし

 

・湿疹は病院で診てもらったが、原因がはっきり分からない。

・たまに整骨院(電気・マッサージ)治療 

 

5)既往症

 

6)家族歴

 

7)体質

(虚、陰)(冷え性、アレルギー、扁桃腺) 瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

・食事(3回/日)・量(10分目)・糖質(大好物)・脂質(大好物)・塩分(大好物)・タバコ(0本/日)・アルコール(1回少/週)・お菓子(少量/日)・ジュース(0/日)・薬(生理痛,頭痛)

 

9)体型 ややぽっちゃり

 

10)血圧(  ㎜Hg)

 

11)臨床所見

・新卒で会社に入ったばかりで、緊張気味、ストレスなどが多い感じ。そのため糖質、脂質を今まで以上に多く摂取してるかな?

・ストレス発散方法・・・1人旅が好きで、たまに旅行する、友人とたまに遊ぶ。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)週1回 30分 (施術部位)上半身・腹部・眼

 

初回 5/3

肩と右目の奥がつらい 治療後スッキリ

 

2回目 6/26

初回施術後、大分楽だった。肩こり・頭痛は最近になって少しあった生理痛も以前より楽になった。

 

3回目 7/2

前回後、夕食後に胃を掴まれるような激痛が30秒続いた肩こり、眼精疲労は楽、体中の湿疹が少し落ち着いてきた。

 

4回目 7/9

胃痛は収まった、湿疹も大分治ってきた。今日生理が来たが、薬を飲む程ではなかった。

(薬飲まないと激痛で動けなかった、本人びっくり)

 

5回目 7/17

体調は良い、湿疹は殆ど消えた。眼精疲労もない、少し肩腕がだるい位。

 

7回目 8/1

肩こりがつらい、腹部全体(特に上部)が張ってる感じ。

 

8回目 8/4

頭痛が出たため来院、肩こりもすごい。

*食事をしても、胃が全然張らなくなった、飲酒しても胃痛も無い。(本人もすごく喜んでる)

 

9回目 8/7

頭痛なし、肩こり大分楽だったが、また凝ってきた。腹部が深く押せるようになってきた。

 

10回目 8/16

昨晩から肩こりが激しくなって、頭痛になりそうな感じ。他は調子よい。

(研修期間が終了し、仕事がかなりハードになった為)

 

今回の感想

* 殆どの症状は大体治まり、残すは肩こりのみ。体全体がすごく楽になってる。

* パッチに来てから薬は服用しないか、減らしてる。生理痛は大分楽になって喜んでる。

* 毎度感じるが、生理痛は1回の施術でかなり楽になるケースが多い。