· 

めまい・五十肩・坐骨神経痛

細いのにカチカチの体50代女性のケースです。

初診年月日 平成18年11月2日

 

1)患者名

M・M (56歳・女性)(サービス業・立ち仕事)(パート昼夜9~10時間労働)

 

2)疾患名

・右五十肩(H18年1月整形外科にてレントゲン) 

・左足魚の目(30年前) ・更年期

 

3)主訴

・肩こり、耳鳴り、頭痛(10年前から) ・左足指~大腿部後面がつる(坐骨神経痛っぽい)

 

・めまい(H18年9月)→歩行困難→脳外科と耳鼻科にてCT・MRI→異常なし、原因が分からないが頚椎が少し歪んでるのと、肩こりのせいじゃないか?と診断された。

 

4)現病歴、治療歴 

・14年前に胃がんで2/3を切除(年1回検査)

・五十肩は病院にてリハビリ(指圧・電気) ・マッサージ・針灸(たまに)

 

5)既往症

 

6)家族歴

 

7)体質

(虚、陰)(冷え性、アレルギー、扁桃腺) 瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

・食事(3回/日)・量(10分目)・糖質(大好物)・脂質(普通)・塩分(大好物)・タバコ(×)・アルコール(×)・お菓子(少量/日)・コーヒー(2杯/日)・薬(×)

 

*若い頃に好きなおかずだけで、毎日どんぶり2杯食べていた。かなり大食いだった。が痩せている。

*甘い物としょっぱい物が大好きでやめれない。(かなりストレスが強いみたいだ)

 

9)体型

痩せ型(昔35~7kg 現在40kg)

 

10)血圧

(110/90 ㎜Hg)

                 

11)臨床所見 

・常に緊張(気を張ってる)している、寝ていても、力が入ってる。人の話をあまり聞かないタイプ

・何でも100%の力を入れてやってしまう。(一生懸命やりすぎてしまう) 

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)週1回 60分 (施術部位)来院時に、つらい部位

 

*週1回60分ペース 全身施術したくても、症状が多すぎるので、1つ1つ改善していく。

 

初回 11/2 

肩こり、五十肩、頭痛で来院、色んな症状があるが、まず五十肩(右)、めまい、頭痛を優先して施術する。

(初回施術後、全体が凄く楽になった、めまい、頭痛も出なくなった。)

 

3回 11/9

五十肩が大分上がるようになったが、背中で腕をねじるとまだ痛い。右肩が楽になったせいで左肩が辛くなってきた。

 

8 回  12/15

毎朝の耳鳴りが軽くなった、めまいも、あまり出なくなった。両足がつる。

 

10回 12/27

めまい、耳鳴り殆ど無し。五十肩(右)は生活に支障が出ない程に改善された。

左ふくらはぎがつる。

  

17回 2/23

*魚の目の施術開始(10分位) 

左の肩がかなりつらい。ふくらはぎがつる

 

25回 4/19

*魚の目(歩行、階段も痛みが消失、全8回生活に支障無いので一応終了)

めまいが起こり気分が悪くなったので病院で診察→季節の変わり目だから、と診断。

めまい止め、安定剤を処方される。施術後、めまい改善する(左肩こりがつらくなる)

 

26~31回 5~6月

左肩こりが、なかなか良くならない(施術後、楽になるがすぐに戻る)*最近、めまいは出てない。

 

31~39回 6~8月

腹部を40分施術、(胃、心窩部、大動脈、下大静脈)徐々に柔らいできた、左肩こりも以前より柔らぐのが早く、楽な期間も長くなった。

 

今回の感想

* 今回の症状(右五十肩、魚の目、めまい、坐骨痛)は短期間で改善したが、左肩こりが、なかなか改善しなかった。

 

原因→左肩のシコリに囚われて、左肩周辺の施術ばかりしていた。

胃がんをしている為、腹部(胃、心窩部、大動脈、下大静脈)をみていなかった。

やはり、どんな症状でも腹部施術は大切だと改めて思った