· 

人はなぜ病気になるのだろう?

自分で理解(感じ)してないストレス

 色々な体の不調

(頭痛・めまい・首痛・腰痛・ひざ痛・自律神経の乱れ・内臓の不調etc) 

 

病気(がん・心臓病・脳疾患・難病etc)

 

なぜ色んな症状、病気が起きるのだろう?

また、何ともない人との違いは何なんだろう・・・?

 

長年臨床を重ねてきて、ずっと疑問だった。

同じ症状でも、改善する人としない人の差・・・なぜだ?

 

食事の問題(添加物・農薬・ポストハーベスト・)乳製品

玄米菜食・マクロビオテック・断食・生菜食etc

瘀血体質・電磁波問題・環境汚染・水質汚染etc

 

色々な知識を取り入れたが、いつも、どこか納得出来なかった。

6年前に禅心理学と出会い、勉強していくうちに、体の不調の根本原因は、「心のくせ」が大きく関わっている事に気づいた。

 

それ以来、お客さんに対して、食事指導などは辞めました。

決して悪いと言ってる訳ではありません。

 

玄米菜食やマクロビなど、本当に好きでやってる人は改善されていくと思いますが、健康の為に、理論だけでやってる人は、なかなか改善しないのではないか?

 

長年やってると、返ってストレスになってしまう方もいるんでは?

 

臨床で、何人も改善されていない方達を施術してきて、健康のために何かをしなきゃ!

(脅迫観念みたくなってる)という考え方を、一時的に辞めてもらいました。

 

それよりも、好きなものを食べ、やりたい事をやる。

(もちろん、全てほどほどにですよ♪)

 

そしたら、何処に行っても良くならなかった症状が、改善されていくようになりました。

(もちろん、全員ではないですよ)

・・・やはりな~。

 

現代は超ストレス社会です。

会社だけでなく、通勤、日常生活etc、生きてるだけでストレスを受けます。

 

せっかくの至福の食事でさえも、あれは食べちゃダメ、これは食べちゃダメ・・・健康に悪いから。

 

体に悪いのはもちろん分かっています。

が、それよりもストレスの方が、よっぽど体に悪いと僕は思います。

 

入れることを制限するのも大事ですが、それよりも、出すこと(デトックス)を大事にした方が、良いのでは?と思います。

 

そして、一番大事な事は“グチ”を話せる相手を見つけることです。

愚痴を吐く=心のデトックス

 

ある程度、好きなものを食べ、好きなことをして、言いたい事を言って、ストレスを発散して、まずは本当の自分を取り戻しましょう。