· 

子供は先生だ!

子供が色々なことを教えてくれている。僕ら夫婦を選んで生まれてきてくれている事に感謝だ。

 

3歳の時だった。

 

突然

 

子供:ママを守るためにママを選んできたんだよ!

ママ:そうなんだ!ありがとうね。でも、ママを何から守るのかな?

子供:そりゃ決まってるじゃん!パパからだよ!

ママ:・・・そうなんだ!パパからママを守るためなんだ??

 

僕らは驚かなかった、スピリチュアルの本は色々読んでいたし、何より、禅心理学の先生が北陸でスピリチュアルの第一人者と言われている人だ。

 

池川先生の「子供は親を選んで産まれてくる」シリーズは5~6冊読んだが、うちの子供も同じようなことを言ってる。

本当面白い。

 

しかし、当時はまだ禅心理学に出会ってなく、僕らの夫婦仲は最悪だった、

お互いに離婚を考えてたし、仮面夫婦だった。

 

全てを妻のせいにしていた

妻の過酷な半生が原因だと、僕に原因があったなんて思いもしなかった。

 

僕は、お金は無いが愛情あふれる幸せな家庭に生まれ育ったのだと思い込むことで、生きてこれたのだと、後々になって分かった事だ。

自分で自分を洗脳していたのだ。 

 

人は本当に心を許した相手に、自分の苦しさを無意識にぶつけるらしく、結婚をすると、幼少期にしてもらいたかった事を伴侶に求めるらしい。 

 

禅心理学を勉強して6年目を迎える、目の前に現れた人が自分の影(シャドー)を見せてくれる。

近しい人なら特に強く出る。

 

まさしく子供が僕の影を映し出してくれている、本当に勉強になる。僕の先生だ。