· 

脳梗塞の後遺症

文句ばかり言ってたお客さんが、素直になった70代男性のケース

初診年月日 平成17年12月17日

 

1)名前

T・Y(75歳)男性

 

2)疾患名

脳梗塞(H16、12/15市立病院にて) 

 

3)主訴 

・耳鳴り、吐き気、めまい、頭痛、両手足に圧迫感あり左半身に力が入らない(服のボタンを止めれない、左手で立ち上がれない)・血糖値400以上

 

4)現病歴、治療歴

・メニエール病15年前 ・耳鳴り3年前 ・糖尿病20年前(市立病院にて、飲み薬を一日30錠服用)(マッサージなどは受けた事ない。)

 

5)既往症

 

6)家族歴

 

7)体質 虚・陰 瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

肉類、油物、ラーメン、お酒  

 

9)体型 標準

 

10)血圧(150/80 ㎜Hg)

 

11)臨床所見

*2日前に脳梗塞になり、奥さん、知人に連れられ来院する。最初は全く信じなく、文句ばかり言っていたが、初回の施術後、左手でボタンが止められるようになり、左手をついて立ち上がれた、その後、徐々に文句を言わなくなった。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

*(施術頻度)週1回30分 (施術部位)肩、首、頭、腹部

 

12/17 初回

左手に力が入るようになり、洋服のボタンを止められる、左手で起き上がれる。

 

12/24 2回目 

階段の昇降が少し楽になった。(以前は、手すりに摑まり片足を引きずるように昇降していた)

 

2/25 6回目 

本音を少し言うようになった。やっぱり頭を施術すると、柔かくなるのかな?

 

3/4 7回目 

風呂に入る時、浴槽まで脚が楽に上がる。階段の昇降時、足が交互に出るようになった。

 

5/6 12回目 

すごく素直になり、僕を先生と呼ぶようになった。(それまでは、おい!あんた!と言ってた)立ったままズボンをはけるようになった。

 

5/20 13回目 

調子が良いので、BBQに行き寒さとお酒で脳梗塞再発→2週間入院する

(やっぱり人は少し良くなると、今まで以上の行動をするものだ。全体が悪化してる)

 

6/24 18回目 

14~17回は変化なし。またやり直しだ・・・。階段の昇降が楽になった

 

7/22 22回目 

18~21回階段が、すいすい昇降出来るようにまで回復。

 

9/2 27回目 

左腕に力が入ってきた。

*血糖値も300前後になる、箸で豆が掴めるまで回復した。