· 

C型肝炎

冷え性で来院したはずが・・・

初診年月日 平成 18年5月16日

 

1)患者名

H・K(68歳) 男性 建築業社長

 

2)疾患名

・C型肝炎(H6年心筋梗塞の疑いで2ヶ月間入院。C型肝炎と不整脈が発覚、八王子医療センター)

・高血圧(H13年)

 

3)主訴

冷え症・腰痛

   

4)現病歴、治療歴 

*33才に肺結核で半年間入院(仁和会病院)→栄養摂取の為、体重60kg→90kgに増える

*C型肝炎 ・飲み薬4錠/日 ・静脈注射3回/週80cc(一昨年まで週1回60cc→週3回,数値が悪化した為。)

*H13年 解離性脳動脈瘤 ゴルフをしてて倒れた。40日入院 血圧(180/110)

   

・(降圧剤,利尿剤2回/日を6年間服用)

・(強力ミノファーゲン3回/週,3年) (ウルソ(肝炎薬),13年)

 

5)既往症 *来院時GOT、GPT→ともに60~70

 

6)家族歴 兄→C型肝炎→肝臓ガン(H17年)

 

7)体質

(実、陽)(冷え性、アレルギー、扁桃腺)  瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

・食事(3回/日)・量(8分目)・糖質(大好き)・脂質(大好き)・塩分(普通)・タバコ(禁煙15年間)・アルコール(2~3回少量/週)・お菓子(たまに)・スポーツ飲料(1~2回 1ℓ/週) 

 

9)体型 標準

 

10)血圧(130/90㎜Hg)

 

11)臨床所見

・会社経営してる為、色々なストレスを抱えてる。

・ゴルフが大好きで毎日300発打つ、週2回はコースを回る     

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

月に3回来院 全身特に腹部が硬いので、腹部と首肩に重点をおく (施術時間)60~80分

 

初回 5/16

特に辛い所ないが、冷え性を治して欲しい、と来院。腹部が、かなり硬い

 

6回目 7/8  

首がつらくなった。施術後、大分楽(2~3日すると又痛む) ・冷え性は変化なし。

 

15回目 11/29  

冷え性大分良くなってきた。施術後、体全体が凄く楽、色々と痛みが出て来た。(首肩3~4日すると痛む)

 

18回目 12/18  

冷え性は殆ど感じなくなった。首肩も痛み無くなった。腹部が硬い

 

20回目  1/6  

肝臓の施術をメインにする。(腹部50分+上半身20分位) *腹部が、なかなか柔らがない (血圧147/113)

 

23回目 1/20 

右の首肩だけつらい(ゴルフのやりすぎ) *血圧は施術した次の日には下がる (147/104→130/88) 

*腹部(心窩部柔くなってきた、肝臓、腹部大動脈・下大静脈はまだ硬い。なかなか柔らがない)

 

27回目  2/7

腹部全体が柔らいできた、右肩は楽だが、右肩の違う部位が痛み出した。体重が2kg減った。

 

30回目 3/1 

採血検査でGOT→69、GPT→74増えてるが、好転反応の説明してあるので安心してた。

*(次回5/10の採血まで週2回来れないか?→経済的に無理と言われた為、半額でやる事にしたが、結果的に週1回しか来なかった)

 

30~36回目

腹部全体が(柔く⇔硬く)の繰り返しだった。しかし以前よりは大分柔らかくなってきてる。

 

42回目 5/18

血圧130/80になった、下が下がったのはここ数年間で初めて。社長を引退したのも要因だと思う(本人)

今回の採血検査でGOT→43、GPT→47になった。こんなに下がったのは初めてなので医者に何した?と聞かれパッチの事を説明した。その療法が体に合ったんだね、と言われたらしい。

 

*この時点で全ての薬を辞めて、6/1から2週間入院した。インターフェロンの治療を開始(週1回で48週間)

(本人いわく:凄く体調が良いので体力のあるうちに治してしまいたい。)

 

今回の感想

*本人がこの療法(先生)を信じないと、うちでの完治は難しいな~と改めて思った。

元々、冷え性で来院したので、C型肝炎まで治るとは思わなかったと思う。

 

*完治はしてないが、改善していく事が伝えられただけで、良いのかも。

“お客さんの納得する所”まで手助け出来ればいいんだろうと改めて思い、

良い勉強をさせてもらいました。

 

インターフェロンで治らなければ、パッチで改善するので、と言ったら喜んでいた。