· 

20年間の腕のしびれ

20年苦しんだ腕のしびれが消失

初診年月日 平成19年1月31日

 

1)患者名

H・A(48歳)(男性)(会社員)

 

2)疾患名

頚椎6~7番に圧迫あり(H18.1月 脳神経外科にてMRI・MRA)

 

3)主訴

・20年間の右腕のしびれ(特に指先)・首痛・肩こり・熟睡出来ない

   

4)現病歴、治療歴

・10代の頃に頚椎捻挫→町医者にて牽引を週1回

 

・針2ヶ月に1回位

 

5)既往症

 

6)家族歴

 

7)体質

(実・陽)(冷え性、アレルギー、扁桃腺)   

 

8)食事の傾向、嗜好品

・食事(2回/日 8~10分目)・糖質(好物)・脂質(大好物)・塩分(普通)・タバコ(40本/日)・アルコール缶ビール1本(3~4日/週)・お菓子(×)・ジュース(少量/夏)・薬(ビタミン病院で処方)

 

9)体型 標準

 

10)血圧(130/85 ㎜Hg)

 

11)臨床所見

・中間管理職の為に、かなりストレスを抱えてる感じ。熟睡が出来なく、就寝中も体に力が入ってる。

・痛みに過敏になっているので、撫でる位い軽くやらないと、痛くて全身に力が入ってしまう。

・医者や整骨院では、首から来てるシビレと診断だが、私は首ではなく、肩・肩甲骨、周りだと推察した。

・忙しすぎて、なかなか来院出来ない。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)来れるとき 60分~90分(施術部位)上半身・腹部

 

初回  1/31

肩甲骨周辺、首肩を重点的に、ゆっくり軽く押圧、施術後20年痛かった痛みが消失した。

H・Aさん:1回の施術でこんなに楽になるなんて、今までの辛さはなんだったのか。と、かなりびっくりしていた。

(僕もビックリ)

 

2回目 4/2

最近になるまで、腕はそれ程辛くなかった、触るとかなり痛がる、腹部(心窩部)が少し硬い。施術後シビレ消失。

 

3回目  6/4

体調が悪く、風邪気味、だるい。腕のシビレは大分良い。が消えてはいない。施術後シビレ消失。

 

今回の感想

* 最近、連絡取ったが、肩、腕は以前ほどでは無く、つらくなると誰かに揉んでもらう位で少し楽になる。

職場も変わった為、さらに来院困難になったが、本当につらくなったら来院するだろう。

 

* この方もパッチに来れば楽になると分かったので、気が楽になったみたいだ。

 

この安心感がすごく大事だな~と思います。