· 

まっこと、人間らしい

イラっとする理由とは?

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津さん

「男はつらいよ」の寅さん

「釣りバカ日誌」の浜ちゃん

 

日本を代表するシリーズ物の映画、アニメです。

主人公の3人共、どこか共通してると思いません?

 

それは、「自由に生きてる人たち」ではないでしょうか?

 

日本でこれらが長く親しまれてきたのには訳があると思います。

僕の知っている人達で、これらが好きな人の多くは真面目な職業の方が多かった、なぜだろう?

と疑問に思い、推理してみたら、こうではないかな?と自分なりの答えが出ました。

 

本当はこんな生き方をしてみたい!

でも、実際には、こんな生き方は出来ない!(してはいけない、許されない)

 

映画の中の主人公に自分を投影しているのではないかな?

一種のあこがれ、みたいな感じ。(映画やドラマは殆どがそうですけどね。)

だって、まっこと人間らしいじゃないですか。

 

でも想像してみてくださいよ、

実際に、こんな主人公達が、自分の会社や身近に居たらどうですか?

かなりイラっとしませんか?

 

ふざけんなよ!午後から釣りがあるから退社するなんて!

 

警察官なのに、拳銃ちまくったり!詐欺まがいの事したり!

 

フラ~と帰ってきて、暴れて、また何処か消えちゃうし!

 

なんてね。

 

なぜイラっとするんだろう?

どうも、人は、自分の中で禁止している事(禁止事項)を目の前でやられると、イラっとするみたいですね。

その禁止度が強ければ強いほど、イラっと率も上昇するみたいです。

 

僕らはなぜ自由に生きれていないのだろう?

なぜこんなに苦しむのだろう?

 

子供の頃は、自由な発想が一杯浮かんで来て、何にでもなれると思ってた。

色んな事で、こんなに頭を悩ますなんて思ってもみなかった。

生きるって大変だな~。

 

でも、人は悩むから頭を働かせる、

本当に苦しまないと、本気で悩まないものだ。

 

僕は今、人生で一番勉強しているかもしれない(してこなかったからね)

でも超~楽しい。

 

ある意味で、自由に生きているのかもしれないな~