· 

ヒザ痛の改善

初診年月日 平成20年5月15日

 

1) 名前

S・O (96歳) 男性

 

2)疾患名

・左膝痛(H15年)・坐骨神経痛(帯状疱疹が原因)(H20年)

 

3)主訴

・左膝痛(左脚に体重をかけれない)・脚が重苦しい、動かない・冷え性、むくみ、しびれ

 

4)現病歴、治療歴 

・S51年幽門狭窄症(胃・十二指腸)全摘・骨粗鬆症

・H5年2階から転落し、1年間入院(脳神経外科医が、生きてるのが不思議と言われた)

・脳内出血2か所・脳梗塞・骨盤挫傷・脊髄圧迫骨折(慢性難病難治療疼痛症)脊椎にリード線を埋め込んだ(痛み緩和の為)・頸椎C5.6骨折・右肋骨骨折・恥骨骨折

 

5)既往症

 

6)家族歴

 

7)体質 陽・実 瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

3回/日(主に野菜)

 

9)体型 痩せ型

 

10)血圧(130/60㎜Hg)・血糖値高め・薬8~9種類服用

 

11)臨床所見

タクシーで知人に付き添われ来院、杖ついてやっとこ歩いてる感じ。

膝、坐骨痛、背部痛がひどい為、まずは患部のシコリを重点に施術していく。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)週1回 60分 (施術部位)背腰部・下肢

 

5月(計5回)  

初回)左足が楽に上がる。

4回目)坐骨痛が大分軽減し、歩行時交互に足が出るようになった。

 

6月(計8回)

 

7回目)

坐骨痛が膝のみになり、風呂、タクシー乗り降りがすごく楽

 

11回目)

冷房したまま寝たら両脚が動かなくなった。

 

7月(計5回)

 

15回目)

坐骨痛による排尿痛が消失。左背部痛を感じるようになった。

 

8月(計4回)(腹部施術を開始する)

痛みの部位が、左膝、左背部の2か所に絞られてきた。

(やはり腹部施術すると、背部痛も大分緩和される)

 

9月(計4回

 

24回目)

坐骨の薬を中止。左膝3日間痛みなく、杖なしで体重乗せて歩けた(すごく喜んでる)

 

10月(計4回)

1週間経過しても杖なしで歩ける。近所の郵便局(100m)から歩いてきた。(歩こうという気になったみたいだ)

 

*先日は都内まで、電車で出掛ける事ができた。

すごく喜んでる。僕もうれしい。