· 

左顔面神経麻痺

(改善)           

初診年月日 平成18年5月6日

 

1)名前

T・M 30代 (男性)(会社員)

 

2)疾患名

左顔面神経麻痺(立川災害医療センター(耳鼻科)血液検査数回)

 

3)主訴

肩こり・首痛・顔面麻痺の為、飲物がこぼれる、目が閉じない

 

4)現病歴、治療歴

H18年4月19日 夕方に耳鳴り、目が閉じない→翌朝左顔面が動かなくなった。

4/20に近所の耳鼻科に行くが原因分からず。

立川の災害医療センターにて、麻疹のウイルスが、疲労、ストレスにより耳の中の神経に障害をおこして麻痺している。

 

*特に治療がない為、安静にして、免疫力を高める事。血行を良くする薬(1日2回2錠ずつ)

*3日間連続で近くのマッサージに通ってるが全然良くならない。

 

5)既往症

 

6)家族歴

 

7)体質 陽・実 瘀血

 

8)食事の傾向、嗜好品

 

9)体型 標準

 

10)血圧( ㎜Hg)

 

11)臨床所見(硬結の部位、硬度、圧痛度、その他)

*仕事がとにかく忙しい為、ストレス、疲労、が多く来院もなかなか難しい

*全身治療よりも左顔面・肩・首・腕を集中で治療する。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)来れるとき 60分 (施術部位)顔面部・上半身・腕

 

初回 5/6 

とにかく左首がつらい、(後)マッサージより楽になった。

 

2回目 5/10 

頭皮がピリピリしてたのが無くなった。肩こりもすごく楽になった。

顔面麻痺も少し楽 今までこんなに楽になったのは初めて。

 

3回目 5/17

顔面麻痺が少し動くようになった。頭皮のピリピリ無くなった。

左首が楽 になったせいで、右首がつらくなってきた。

 

4回目 5/31

肩こりは殆ど気にならない。(仕事も楽に出来る)顔面はまだ動きづらいが、

大分楽になって来てる。(医者に大分良くなってると言われ、すごく喜ぶ)

 

5回目  6/10

顔面麻痺は大分元に戻ってきた。

 

6回目 7/8

左首痛はなくなった、ほっぺがまだ動きづらい。顔面全体は気にならなくなった。右首が痛み出した。

 

7回目  9/9

まだ完全に口が閉まらなく、飲物を少しこぼすが、見た目、症状も殆ど正常になってきてるので、

本人は大分喜んでる。

 

*仕事が忙しい為、次回来院は決まってないが、近々来院予定。