· 

常識ってなんだろう?

海外では、地べたで右手を使ってご飯を食べる習慣や、子供の頭は撫でて(触る)はだめ!

など、日本とは全然違う常識が一杯あります。お皿を手に取って食べる文化は、日本と中国、位ではないかな?

 

同じ日本でも、時代が違えば常識も違うし、東京と地方でも違う、細かく言うと、各家庭でも、家族同士でも常識は違いますよね?

要は一人一人が違うってことだ!

 

一体、常識(自分が常識と思ってる事)とは何だろう?

 

常識とは、“観念”と言われてます。 観念=こうなるべきだ!べきじゃない!という、自分の中の常識感=観念。

これが、病気や各症状の大きな原因になってると僕は思う。

 

みんな誰もが自分の事を普通だと思ってる。

僕もそうだった。

しかし、禅心理学を勉強するにつれ、自分の考え方が大分変ってる事に気付かされた。

 

ん?俺っておかしい?変ってる?

5年勉強してやっとこ自分の考えがみんなとは大分違う事に気づいた。

 

ショックだった~、しかし笑った♪ 半生で苦しんできた理由が腑に落ちた。

そうか~そうだったのか!自分の中の観念が自分自身を苦しめていた原因だったんだ!

 

でも、気付いた!ゆっくり徐々に解放されていくと思う!

これからも、いっぱい気付いて、そしてどんどん楽になっていくんだろうな♪

 

そして、僕の失敗談をお客さん達に伝える事で、皆さんも気付いていけたら、うれしいな♪