· 

技術だけでは、人は治らない

約20年間の臨床経験を経て、出た答え。

 

血液循環療法を15年間にわたり、師匠の右腕をやってきて、次期後継者とまで言われるようになったが、考え方の違いから、違う道を目指す事になった。

 

目の前のお客さんが治らないと、自分が未熟なせいだ、もっともっと技術を上げなければ、とストイックにやってきたが、いくら腕を上げても、必ず改善する人と、しない人が出てくる。

 

全員を改善させなければだめだ!と完璧を求めていました。(今では分かる、完璧なんてないって事がね)

 

施術以外にも、日本総合医学会、千島学説研究会など、その他の医学会にも参加し様々な勉強してきましたが、納得のいく答えが出ませんでした。(医学会の先生方を批判してる訳じゃないですよ~)

 

禅心理学との出会い

そうして追及してたどり着いたのが、禅心理学だった。

今思えば、必然だったんだな~これが・・・

 

「心のくせ」が各症状や病気を招いていたのは、臨床でなんとなく分かっていた事だったので、素直に頭に入ってきた。

というより、むさぼるように、知識を求めた感じだったな~。

 

これだ!やっと見つけた!

 

ずっと目の前に、モヤが掛かっていて、視界不良だったのが、勉強すればするほど、長年のモヤがどんどんクリアになっていく感じ。

 

求めていたのはこれだ!

長年求めていた答えが禅心理学を通して解決していく。

 

カウンセリングをしながらの施術は、今までよりも改善が早い。

そして、涙を流し心から癒されていく方が多い。

 

心と体、両方の “しこり” を癒していくこと。

たまには、僕も癒してくれ~!

 

学んだこと

 

①どれだけ深く理解してる先生に教わるか。(先生のレベル)

 

②どう学んで、自分にどう取り入れるか。(インプットとアウトプット)